健康も心から

 

しんどい、苦しい、痛い・・

心身の苦痛、何よりも辛いですよね。

 

誰でも一生健康で、元気一杯に楽に過ごしていきたいと思っているのではないでしょうか。

 

なぜ病気や辛い症状に悩まされるのでしょうか?

 

なぜ?

 

生活習慣の問題、体質的なもの、自律神経の乱れ、電磁波や化学物質などの悪影響、悪天候・・

原因はいろいろありますが、その方の心にも問題があることも。

 

病気は「気を病む」と書きます。

病は気から、よく聞く言葉ですが、ストレスが身体に及ぼす影響も大きいですね。

 

生きている限りストレスと全く無縁になることは不可能です。

ある程度のストレスは脳の刺激となり悪くはないのですが、それが過剰になると問題です。

 

気持ちを上手に切り替えコントロールしていくことって、大切なことです。

生きていればいろんなことがありますから簡単にはいきませんが、出来る限り心が明るく楽になれる生き方を心がけていきたいものですね。

 

好きな音楽に耳を傾ける、美味しいものを食べる、適度に楽しく身体を動かす、心に響く良書を読んでみる、気の合う友人と語り合う。

 

そして、素敵な香りの癒し・アロマテラピーも大いにお勧めです。

人に癒してもらうのも素敵ですが、アロマは唯一セルフケアで自分自身を癒してあげることの出来る自然療法です。

お好きな時に、お好きな場所であなただけのリラックスタイムも如何でしょうか。