健康コラム・辛い浮腫みを解消するには

 

筋肉の弱い女性は浮腫みのお悩みも結構ありますね。

 

適度な運動で体液の循環を促すこと、身体を冷やさないこと、大事ですね。

それから利尿を促す食材も取り入れてみましょう、小豆やトマト、キュウリ、スイカなど。

また、アロマテラピーのセルフケアもお勧めです。

 

アロマに使用する精油には植物の持つ薬理作用がありますので、知識を持って上手に活用していきたいですね。

浮腫みのある方には、利尿作用、血流促進・加温作用、自律神経調節作用のある精油をキャリアオイルにブレンドして、優しくマッサージするように塗布してみると良いですね。

 

 

 

お風呂上りに自分への癒しタイムも素敵です。